このサイトではアフィリエイト広告を利用しています

びんかんっ子で偏食が多い息子の成長記録

このページでは定期的にびんかんっ子”ハリー”の成長を残しています。

参考にどうぞ

両親の身長は…

ままこ(母)
  • 身長は約155.5センチ
  • 両親は背は低い
  • 妹も背は高くない
ジョリー氏(父)
  • 身長は174センチ
  • 細いので背が高く見える
  • 小6の時に160センチほどあったらしい

身長は両親の遺伝が関係するのは80~90%ほど(サイトにより異なります)。
他には

  • 運動
  • 栄養
  • 睡眠

などの生活習慣が関係しています。

ちなみに、朝と夜では1センチほど身長差があるので「朝一番」に測ってみてください!

小6の三学期~中1夏

参考までに私の身長が入れてあります。
一部名前部分を隠しているのでわかりにくいのですが、夏には私の身長を超しました。

6カ月でおおよそ7センチ伸びています。

急激に成長し始めた小6の冬

この間足も伸びていて、成長が緩やかだったのは「歯」の抜け変わりくらいかなと思います。

中1夏~秋

この頃から意識してカルシウムやその他の栄養素も摂るようにしています。歯も抜け変わり足もぐんぐん大きくなっているので、十分に栄養をあげたいなと思います。

今が成長期!!

私の身長を基準にしてしまったのでわかりにくいですが、4カ月で4.5センチほど伸びています。

中1秋~中2春

この頃はたんぱく質も成長には欠かせないと気を付けて摂るようにしています。次男のタイガも成長期に突入したのか、私の身長を追い抜きました。

緑色はタイガの身長

すでに基準にしていた私の身長は写っていません。
私より高くなってしまい、写真が撮りづらくて下の方が暗くなってしまいました。

中1の夏から比べると9カ月で約9センチの成長です。

小6の冬から比べると1年3カ月ほどで『約16センチ』成長しました。

成長期がきたかも?と思ったころから栄養に気を付けてきたのがよかったかなと☆

中2春~中2夏

元々運動は苦手で好きではなかったのですが、不登校になったことで歩くこと自体の運動量も減っています。
家ではほとんど運動をしていません。

基準は昨年の夏/緑色はタイガの身長

カルシウムとビタミンD、鉄分をしっかりとるようにしています。
少しわかりにくいですが、1年間で10.5センチほど成長しています。

身長の記録を付け始めた小6の冬から比べると、1年半で『約17.5センチ』大きくなっています。

運動もろくにしてない割りに1カ月に1センチほどの伸び
よく寝ているのが良かったりして…

まとめ|知っていてほしいこと

子供によって成長期は異なります。
背が伸びるだけでなく、足のサイズや歯の抜け変わりなど部分ごとに違ったりもします。

栄養だけでなく、しっかり睡眠やその子に合った運動なども組み合わせてびんかんっ子の成長を見守ってあげてくださいね。

不定期ですが、このページには記録を残せたらと思います。

読んでいただきありがとうございました。